[PHP-users 8453] データの保存方法について

H.Fujii php-users@php.gr.jp
Sat, 6 Jul 2002 00:40:26 +0900

藤井と申します。いつもお世話になっております。

現在作成しているシステムで、データをどこかに保存しなければならない
のですが、この最適な保存方法がわかりません。識者の方、アドバイスを
いただければ幸いです。

具体的には、Web上の掲示板システムに投稿されたデータと、システムが
保持しなければならない環境設定データの扱いについての問題です。
純粋に考えればDBを利用するのが正統であると(なんとなくですが)感じ、
PostgreSQLを使って仮作成してみたのですが、DBを使用できるサーバー
が構成上別のもので、ネットワークを経由してデータの読み出しを行わな
ければならず、レスポンスが非常に悪くなってしまいました。

そこで、改めて設計について考え直したのですが、私はデーターベースを
使用しない形でのデータ保管はタブや改行で区切ったテキストファイルの
ような初歩的なものしか作った経験がなく、戸惑っております。

このシステムは特別大規模というわけではないですが、アクセスは比較的
頻繁に行われるものとして運用する予定です。

テキストファイルが負荷の観点では比較的優れる(特にデータが飛んでも
金銭的な被害が生ずるわけではないシステムの場合)のかもしれませんが、
メンテナンスなどの事を考えると躊躇してしまいます。

保存してあるデータ(の特定範囲)を一括して連想配列のキーと値に代入
でき、一部の値のみを更新する機能があれば十分なのですが、この用途に
最適なデータの保存方法をどなたかご存知ないでしょうか。

DBM関数(http://www.php.net/manual/ja/ref.dbm.php)というのが何と
なくそれに近い感じがするのですが、リファレンスやレスポンス等の資料
が少なく、適しているのかがわかりません。

長文、乱文になってしまい申し訳ありませんでした。
どうぞ宜しくお願いいたします。

H.Fujii,