[PHP-users 8492] Re: ファイルダウンロードの日本語名が、文字化けして困っています。

HAMAI Kyoichi php-users@php.gr.jp
Mon, 8 Jul 2002 11:07:16 +0900

濱井と申します。
2002/07/06 21:06:34 +0900にreadjust@deneb.freemail.ne.jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>ソースの文字コードはどうなってますか?
>
>--snip

>--snip
>
>EUCなどになっているとIEでは当然文字化けします。
>mb_convert_encoding() などで変換してやらないとまずいです。

クライアント側から送る文字コードは規定されていないはずです。ソースと
同じことが多いですが。
文字コードを明示する方法もないので、できれば日本語のファイル名は避けた
方がいいです。ファイル名のように短いものだと自動認識が誤認識する確率は
高いです。
# ファイルの中身はバイナリでそのまま送られるので関係ないですが。