[PHP-users 8504] Re: ファイルダウンロードの日本語名が、文字化けして困っています。

Moriyoshi Koizumi php-users@php.gr.jp
Mon, 08 Jul 2002 13:34:55 +0900

小泉@町田です。

HAMAI Kyoichi <k-hamai@pb.jp.nec.com> wrote:

> 濱井と申します。
> 2002/07/06 21:06:34 +0900にreadjust@deneb.freemail.ne.jpさんが送られた
> メールに関する返信です。

> クライアント側から送る文字コードは規定されていないはずです。ソースと
> 同じことが多いですが。
> 文字コードを明示する方法もないので、できれば日本語のファイル名は避けた
> 方がいいです。ファイル名のように短いものだと自動認識が誤認識する確率は
> 高いです。
> # ファイルの中身はバイナリでそのまま送られるので関係ないですが。

以前このMLのHTML/HTTP 関連スレッドでも似たような話がありましたが、
日本語のファイル名については仕様外のことなので、私もお勧めしません。

それでも、IEの場合でしたら、SJISで渡してやれば認識することは確かです。

# 他のブラウザーではどうなのでしょうか?