[PHP-users 8493] アップロードしたファイルの拡張子を自動添付

KiyohitoTanaka php-users@php.gr.jp
Mon, 8 Jul 2002 11:23:26 +0900

田中@MCと申します。

PHP4でファイルをアップロードする機能を書きました。
特定のフォルダに、特定のファイル名(拡張子なし)を
つけてアップロードの後に保存されるようにしました。
ところが、拡張子を自動的に添付する機能がどうも
見当たらないのです。
この場合はファイルの拡張子をjavascriptで取得して
その情報をサーバに送り、PHPで処理するという方法を
取るしかないのでしょうか?
PHPのみで、きちんとした拡張子を添付してアップロード
ファイルが保存できるものなのでしょうか?

とりあえず、現在は拡張子なしでファイルを保存して
それにブラウザでアクセスすることにより、表示できる
ものは表示できるように、できないものはダウンロード
が始まるというようにブラウザに依存した使い方となって
います。

よろしくお願いします。