[PHP-users 8499] Re: アップロードしたファイルの拡張子を自動添付

kentaro yokoyama php-users@php.gr.jp
Mon, 08 Jul 2002 12:57:58 +0900

横山@SIIです。

KiyohitoTanaka さんは書きました:
>PHP4でファイルをアップロードする機能を書きました。
>特定のフォルダに、特定のファイル名(拡張子なし)を
>つけてアップロードの後に保存されるようにしました。
>ところが、拡張子を自動的に添付する機能がどうも
>見当たらないのです。
 自動添付はないと思います。

 私の場合はmime型をみて、取り込んでいいか悪いか
 どの拡張子にするかの処理を自分で用意しました。

 $HTTP_POST_FILES['userfile']['type']あたりを調べてみては
 いかがですか?

 #拡張子が当てにならないことはないのかな?

 参考マニュアル:
 http://www.php.net/manual/ja/features.file-upload.php

/*--- 横山 /  kentaro.yokoyama@sii.co.jp ---*/