[PHP-users 8498] Re: アップロードしたファイルの拡張子を自動添付

HAMAI Kyoichi php-users@php.gr.jp
Mon, 8 Jul 2002 12:45:16 +0900

濱井と申します。私もPHP自体は初心者もいいとこですが。
2002/07/08 11:23:26 +0900にtanaka-tec@masecon.co.jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>PHP4でファイルをアップロードする機能を書きました。
>特定のフォルダに、特定のファイル名(拡張子なし)を
>つけてアップロードの後に保存されるようにしました。
>ところが、拡張子を自動的に添付する機能がどうも
>見当たらないのです。

わざわざ、拡張子のついていないファイルを作って、サーバ側で拡張子を
付けるということでしょうか?それとも、拡張子を一旦切り捨てて、
あらためて拡張子をつけるということでしょうか?
拡張子も含めてブラウザからファイル名が送られてきませんか?
ファイル名を変更したい場合でも、拡張子を無視すべき理由は無いと
思います。

拡張子を付けないで送るブラウザがあるということでしょうか?

>この場合はファイルの拡張子をjavascriptで取得して
>その情報をサーバに送り、PHPで処理するという方法を
>取るしかないのでしょうか?
>PHPのみで、きちんとした拡張子を添付してアップロード
>ファイルが保存できるものなのでしょうか?
>
>とりあえず、現在は拡張子なしでファイルを保存して
>それにブラウザでアクセスすることにより、表示できる
>ものは表示できるように、できないものはダウンロード
>が始まるというようにブラウザに依存した使い方となって
>います。

ファイル名を正しく処理できていないように思えます。
ファイルを送るHTMLのソースと受け取ったファイルを処理するPHPのスクリプト
はどうなっていますか?
# このような場合、関連するHTMLやPHPの記述内容は最低示すべきでしょう。