[PHP-users 8510] Re: Excelファイル(xls) を読込む

Morikawa [encore-ann] php-users@php.gr.jp
Mon, 08 Jul 2002 15:27:17 +0900

もりかわです。
僕も知らないのですが。。。(^^;

> 期待している機能といたしましては、Perlでいうところの
> 「Spreadsheet::ParseExcel」のようなものです。

ある時期、やはり同じものを探したことがありますが、あきらめた
記憶があります。Perl の Spreadsheet も若干古かったような。。。
結局Excel側にマクロを載せて、データは全部RDBにつっ込みました。

改めて今さがしてみると、Perl のそれぐらいしか見あたらなそーですねー。
# あんまり細かく探してはおりませぬ。

Excelに特化したものではありませんが、COM 関数とか如何でしょうか。
以下のページを Excel で検索すると手ごろな参考スクリプトが
のっているようです。英語だけど。

http://php.benscom.com/manual/ja/ref.com.php
madon@cma-it.com
07-Mar-2002 06:59

もりかわ
[PHP-FAQ JP (非公式)] http://phpfaq.encore-ann.com
一度メゲてます。がんばれワカ造!