[PHP-users 8553] Re: cookieが使えなくなった

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 10 Jul 2002 11:24:05 +0900

大場です。

森元 秀明 wrote;

>訳あってWebサーバをのっけているPCを変えたら今までできていたcookieを使った
>部分が使えなくなってしまいました。

と書かれた場合、通常は

「単にサーバの機械だけが変わってて、他に変化無し」

と考えますが

>私の環境はapache1.3.26+php4.2.0+postgreSQL7.2.1+mod_auth_pgsql0.9.12です。

前後でこの中の何かがバージョンアップしたんでしょうか?
これだと「のっけてるPCかえたら」って話で済まないんですが。

それが不明だと

>こんな感じにさせているのですが、今までのではうまく作動していたのですが、今は
>何故か作動しなくなりました。最も重要な部分なのでとても困っています。apacheの
>設定なのかなとかphpの環境か?とか疑ったりもしましたがよく分かりません。
>
>どこが悪いのでしょうか?

と聞かれても分かる人はいないと思いますけど…

PHPのバージョンの上がりが急だと、デフォルトの設定が
安全寄りになってるので、今までのコードがすんなり
動かないとかあり得ますけど

「register_globals = Off」の状態で

>$username = getenv("REMOTE_USER");
>$ip = getenv("REMOTE_ADDR");
>$domain = getenv("REMOTE_HOST");

の変数が取れてないとか?

#それだとかなりFAQな話ですが…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp