[PHP-users 8556] Re: cookieが使えなくなった

H.Fujii php-users@php.gr.jp
Wed, 10 Jul 2002 12:06:28 +0900

藤井です。
なんとなく思っただけなので多分的外れですが・・・

> で、この後にcookieに値が入っているかの検査用のiniを読み込みます。

この部分のソースを載せていただかないと、どうにも言い様がないような
気がするのですが、

> echo $custcode;
> echo $HTTP_COOKIE_VARS["custcode"];

このスクリプトを実行した時、同じ値が2つ出力されていますか?
されていなかったらregister_globals問題なような・・・

あと、PHP4.2.0なら、$_COOKIEを使うようにした方がこういうエラーは
起きにくくなるような気がします。

それから、蛇足ですが、

> if ($authority == "admin") {
> 管理者メニュー表示
> } else
> ユーザーメニュー表示

このような書き型をする時は、変数の汚染に注意してくださいね。
参考 http://www.php.net/manual/ja/security.registerglobals.php

それでは。