[PHP-users 8559] Re: 予約配信について

Wed, 10 Jul 2002 12:44:38 +0900

大垣です。

ほとんどPHPな話題ではありませんが、、

> メールマガジンに関してはそれを行う専用の業者さんがいるくらいですからかなり
> 奥が深いシステムであると思っています。メールマガジンを作る上で一番の肝になる部分
> が,【いかにして高速に配信させるか?】【いかにして確実に配信させるか?】
> の2点と実装レベルで,予約配信,送信情報の記憶の仕方と思っております。

送りっぱなしのメールリストなら簡単と思います。
確実に配信する、はMTAの仕事なのでエラーが発生するメールアドレス
の処理がプログラマ側の処理になると思います。

ezmlmとかmailmanなどを使うと簡単にメーリングリストは作れます。
確実なバウンス処理(vacationでループさせないなど)は複雑です。
私なら自分で作ろうとは考えず、既存のML管理プログラムを使います。

早く配信する、についてはパフォーマンスの良いMTAを使うのが正攻法
と思います。普通はqmail/postfixのデフォルトで困る事はないと思
います。それでも遅いという場合は、コンカレンシレベルを200とか50
0とか環境が対応できる範囲で上げれば普通は済む話と思います。

# qmailのbig-concurrencyバッチ(だったかな?)を使うと65535
# くらいまでコンカレンシーレベルとあげれたと思います。400くらいで
# 1日100万通くらいのメールを処理するのに困らないそうです。
# qmailの場合、SMPにする分のお金がある場合、CPUに使わず早いディ
# スクにするとより良いパフォーマンスが期待できるようです。たぶん、
# qmailはディスクと頻繁に同期をとっているので多くの処理能力(SMP)
# より早いディスクの方がパフォーマンス向上に役に立つのだと思います。

--
Yasuo Ohgaki