[PHP-users 8554] Re: 予約配信について

岩田大樹 php-users@php.gr.jp
Wed, 10 Jul 2002 11:30:26 +0900

岩田です。

>  CGIって、Webサーバーと プログラム(スクリプトなど)との やりとりするためのもの
> (CGIを使って動くプログラム全般も指すことも多いようです)なので、Webサーバへ
> アクセスしないと CGI は使えないと思うのですが???
> # CGI: Common Gateway Interface だったかな?

そうでした。CGI とは,サーバーとクライアントとのやりとり、インターフェイスその
ものを差す言葉なので,ここではPERL と書くべきでした。

で,話を戻して実際の予約配信はやはりクローン(at?) でやらせようかと思っています。
at コマンドに関しては調べる時間が今はないので後々有効であれば利用しようかと
思っています。

なお,管理者は今回一人を想定していますが,ファイルに関してロックはもちろん掛けます。

メールマガジンに関してはそれを行う専用の業者さんがいるくらいですからかなり
奥が深いシステムであると思っています。メールマガジンを作る上で一番の肝になる部分
が,【いかにして高速に配信させるか?】【いかにして確実に配信させるか?】
の2点と実装レベルで,予約配信,送信情報の記憶の仕方と思っております。

高速配信に関してはもちろん回線の太さやサーバーのスペックなどの要素が絡んできますが、それ以外の要素で上記の用件を満たす方法があればと思い研究しているところです。
例えば,メールサーバーで同期配信数を上げるとか・・

よい方法があれば教えてください。