[PHP-users 8579] Re: PHPを勉強するには?

Sumito_Oda php-users@php.gr.jp
Thu, 11 Jul 2002 05:58:22 +0900

織田です

>知り合いに聞くと、今はPHPに関しては良い本はないと言われました。
>でも、どうしても勉強したいのでよろしくお願いします。

言語の入門の本で良い本はどの言語でも少ないものです。
しかし最近PHP関係の本は出版ラッシュみたいで、
買うのに"迷う事ができる"というのが嬉しい限り。

1.PHP入門―関数からデータベース連携まで
藤本 壱 (著)/エーアイ出版/ISBN: 4871938735/\2600
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871938735/

名前通り入門のための本。比較的プログラミング初心者にも判りやすく
書いてあるので私は薦めています。Perlからの移行する場合にも良いかと。
内容は文法〜実際に簡単なCGIを書いてみる、DBとの連携まで。
入門書なのでCGIやDBの部分、リファレンスとしての面は少々足りませんが、
そういったところは他の本もありますし問題ありません。
逆に変にページを増やさないで300ページほどと比較的薄く収まっている点が
良いです。ただPHP4.0.6の頃の発行とちょっと古めなので初心者だと
PHP4.2.1との違いにより、そのままでは動かなくて迷ったりする場合が
あるかと思います。
#改訂新版の発行を希望(CDROMは前と同じく不要)

2.ホンキで学ぼう!PHPのキホン
- PHP4によるWebアプリケーション構築のはじめの一歩
宮本 和明 (著)/秀和システム/ISBN: 4798001198/\2600
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798001198/

これは持ってませんが、レビューを読んでみたら
「PHP初心者向けで、プログラミング初心者向けではない」との意見があるので、
Perlが判っていてPHPということなら、むしろプログラミングの初歩にページを
割いている本よりも向いているかもしれません。

3.はじめてのPHPプログラミング PHP4.1対応 テクニカルマスターシリーズ
豊崎 直也 (著)/秀和システム/ISBN: 4798002917/\2000
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798002917/

これも持ってません。題名が引っ掛かっただけなので概要も不明。
入門書は一度買うと、後は余り買い足すことがないため
新しいのは殆ど持ってませんので。

4.プロフェッショナルPHPプログラミング
ジーザス カスタニェットほか (著)、武藤 健志 (翻訳)
インプレス/ISBN: 4844314831/\5200
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844314831/

プロフェッショナルと銘打っているが、最初の250ページ(全体の1/4程度)
がPHPの文法等の解説に割いてあり、文章も全体的に判り易く
初めて学ぶ人にもお薦めできる。値段と本の厚みがネック。
あと1年以上前に出た本なので少々内容が古いところがあります。

5.PHPハンドブック Softbank handbook series
伊藤 浩一 (著)/ソフトバンクパブリッシング/ISBN: 4797316829/\2600
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797316829/

時間が無かったのでよく見ていませんが、
本屋でパラパラめくった感じでは、リファレンス的な内容の本でした。
他の言語を知っている場合はこういったリファレンスが有用かと。
また最近のPHPは変化が速いので、発行が今月と新しいことが
この手(リファレンス)の本として利点になると思います。
ただ、PHPの日本語のドキュメント http://www.php.net/manual/ja/
は更新のスピードも非常に早く、また充実しています(担当されている方に感謝)
ので、何か「紙で欲しい」と思わせるものがないと、
なかなか手を出しづらいですね。

実際にWebアプリケーションを作り始めると、
PHP徹底攻略(通称:赤/青マンモス本)/ソフトバンク や
ピアソン・エデュケーションから出ている翻訳モノなどが良いです。
また、PHPを使ったこの方面の入門的な本は意外に多く出ています。
やはりWebアプリケーションを作りやすいためでしょうか。
--
織田 澄人(Sumito Oda) / mailto:oda@imasy.or.jp