[PHP-users 8659] Re: Zend Optimizer 1.3.1のインストールがうまくいかない

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 15 Jul 2002 10:53:56 +0900

大場です。

Hiroshi Ozeki wrote;

>FreeBSD4.6-stable
>PHP 4.2.1
>apache1.3.26
>ともに、FreeBSDのports でインストール
>
>という環境で、Zend Optimizer 1.3.1をインストールしようとして
>いるのですが、うまくいきません。

[PHP-users 8100] PHP の本体は何処に?
以降の一連のやり取りにヒントが無いでしょうか?

#質問は私じゃありませんが、茶々入れてるのは私です。:)

おそらくZend Optimizer のインストーラーが
FreeBSDのports/packagesでインストールしたApacheの場合は
ディレクトリ構造はしりませんってことだと思うんですが
Apacheをソースから手作業でインストールしてると
Zend Optimizerのインストールでひっかかる所はまったくないです

私もFreeBSD+portsは多用しますが、自分が後で
手を加えそうな物は手作業でインストールしています。
ports/packagesを100%は使用しません。95%位は依存してますが。

バージョンアップを速やかに行ないたい
どういじりたくなるかわからない
portsでインストールしたApacheは、中身が分かれて
インストールされることが個人的にどうしてもなじめない

#大規模なWebサーバだとコンテンツディレクトリは
#別ディレクトリやディスクに分けるという運用もありますけど

などの理由で、Apache+PHP+PostgreSQLの組み合わせは手作業で
ソースからインストールする時の標準ディレクトリ構成にしてます。

#ports/packagesは便利で手放せないんですが
#マンモス本では「rpmで入ってるのはまず消す」ってありますので
#FreeBSDの場合もそれに準じるような気はするんですけどね…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp