[PHP-users 8677] Re: PHP の拡張性?

HAMAI Kyoichi php-users@php.gr.jp
Tue, 16 Jul 2002 16:19:30 +0900

濱井です。
2002/07/15 14:35:14 +0900にdead_ln@yahoo.co.jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>PHPにおいて、静的、動的に関わらず拡張モジュールを
>組み込んだ場合には、やはりサーバ上のメモリはそれだ
>け(恒常的に)消費されるものなのでしょうか。
>そうして考えたとき、動的にオブジェクトを生成することを
>前提としたJavaなどに較べ、自ずとPHPの拡張性には限
>界があるということなのでしょうか。

JavaもPHPも大差ないと思いますが……。
Javaの方が汎用的な言語なのでより拡張性があるでしょうが、PHPが
ハードウェア組み込みソフトに使えなくても、それが欠点だとは
まず考えないでしょう。用途を考えれば、JavaもPHPも充分な拡張性を
持っていると思います。

>PHPの世界に入ってみて、オブジェクトの生成によってメモ
>リを確保する、開放するという世界がまったくなくなってしま
>ったので、拡張性、リソースという観点からどのように考えら
>れているのか、疑問に思いました。

「オブジェクトの生成」を意識する必要があるか、否かという違いに過ぎない
です。
メモリの確保、解放はC言語の標準ライブラリでも基礎的な形でサポート
しています。メモリを含め、リソースの確保解放の機能を本当に支えている
のは、OSであって言語ではありません。PHPのようなスクリプト型の言語では、
一般にその言語の処理の裏側で、メモリの確保解放の機能が使われています。