[PHP-users 8678] Re: PHP の拡張性?

Yamaguchi Hiroshi php-users@php.gr.jp
Tue, 16 Jul 2002 17:11:13 +0900 (JST)

 山口です。
ご回答ありがとうございました。

>応答し続けなければならないなら、最初からローディング
>された状態で稼働し続ける要にセットアップしますし、不
>特定多数が異なるサービス(異なる拡張モジュール)を提供
>するシステムを構築するなら、その全てをローディングす
>るのはリソース面では無駄が多いと思うので、dl()を使う
>よう*私なら*奨めるでしょう。
私が見ているのが書籍などで紹介されているサンプルである
からかもしれませんが、あまりdl関数を使って動的にモジュ
ールをロードしているケースを見たことがありません。ある
いは、恒常的なメモリの消費と動的なローディングのオーバ
ヘッドを天秤にかけたとき、dl関数はあまり適していないの
かなと推測したのですが、そういうことはないのでしょうか。

>メモリの確保、解放はC言語の標準ライブラリでも基礎的な
>形でサポートしています。メモリを含め、リソースの確保
>解放の機能を本当に支えているのは、OSであって言語では
>ありません。PHPのようなスクリプト型の言語では、一般に
>その言語の処理の裏側で、メモリの確保解放の機能が使わ
>れています。
そういった意味では、MS社のASPなどでは、「Set
obj=Nothing」などで明示的にメモリの開放が行われて
いるかと思うのですが、それとはまた違うお話をされて
いますか。
最終的なメモリ管理がOSで行われているとしても、明示的
にスクリプトからこれを制御できるかどうかという点は、
高負荷なシステムにおいては重要なのではないかと思った
のですが。