[PHP-users 8706] Re: PHP の拡張性?

HAMAI Kyoichi php-users@php.gr.jp
Wed, 17 Jul 2002 12:35:28 +0900

濱井です。
2002/07/16 17:11:13 +0900にdead_ln@yahoo.co.jp>さんが送られた
メールに関する返信です。

>そういった意味では、MS社のASPなどでは、「Set
>obj=Nothing」などで明示的にメモリの開放が行われて
>いるかと思うのですが、それとはまた違うお話をされて
>いますか。

明示的に確保、解放する機能があるということは、暗黙的に確保、解放する
機能がないことを意味しません。

>最終的なメモリ管理がOSで行われているとしても、明示的
>にスクリプトからこれを制御できるかどうかという点は、
>高負荷なシステムにおいては重要なのではないかと思った
>のですが。

しらみつぶしにチェックするといったことはコンピュータの方が得意なので、
バグを作り込むリスクを考慮すれば、ほとんどの場合、ガベージコレクション
に任せた方がうまくいくでしょう。
Javaでもデストラクタを明示的に呼び出さなかったように記憶しているのです
が……。