[PHP-users 8686] PHP4+APACHE+ORACLEでセッション管理をしたいのですが...

山口 猛 php-users@php.gr.jp
Tue, 16 Jul 2002 18:58:26 +0900

山口と申します。

私は現在、WindowsXP / PHP4 / APACHE1.3.20 / ORACLE8
の環境で、セッション管理機能を実現を試みていますが、
以下のエラーが発生してしまいました。

Warning: SQL error: [Microsoft][ODBC driver for Oracle]Distinct 節、ユニオ
ン、共通部分またはマイナスを使用した結合および、読み取り専用の結果セット上で
はキーセット ドリブン カーソルを使用できません。, SQL state S1C00 in
SQLExecDirect in c:\php\include\php\db_odbc.inc on line 61
Database error: Invalid SQL: select count(*) from active_sessions where
val='TXlfc〜(略)' and changed='20020716183021' and
sid='c4f3011fc5f8c4f257de92068ad30305' and name='My_session'
ODBC Error: 1 (General Error (The ODBC interface cannot return detailed
error messages).)
Session halted.

青マンモス本によると、セッション情報を保存するためのactive_sessionsテーブル
を作成して、そのテーブルのアクセス権限を
Webサーバのユーザ(nobody)に与えること。

とありました。そこで、
grant all on active_sessions to nobody;
にて、権限を与えようとしたのですが、できませんでした。

■現在のWebサーバのユーザを確認する方法がわからないため
 どんなアカウントに権限を与えてよいのやらわからなくなってしまい、
 行き詰まってしまいました。

どうか、解決策をご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

山口猛t-yamaguchi@f-com.co.jp