[PHP-users 8693] Re: 正規表現関数について

AriAri php-users@php.gr.jp
Wed, 17 Jul 2002 00:07:03 +0900

こんばんはAriAriです。

Mashikiさんレスありがとうございます。

> 1. $add[0]は 対象stringのコピーが保持されるので、今回は、$add[1]にマッチし
た結果が入ります。
了解しました。
パターンによって1だったり2だったりしますね。色々試してみます。

> 2 「/」はマッチングパターンの一部になってしまうので外す。
はずしました。

> 3. 正規表現での「\w」の意味をわかって使っているでしょうか?eregでは使用で
きないようなので同じ意味の別の表現にする。
\wとは英数字単語 [_a-zA-Z0-9]ですよね?

ここまで来たので残りもeregi関数でやっつけちゃう予定です。
逆にやっつけられるかもしれませんが・・・

正規表現って難しいですね。
色々なメールアドレスで試してみたいと思います。
また、メールによってもFromがあったり無かったり色々でした。

色々ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。