[PHP-users 8723] Re: oracle接続(コマンド)

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Jul 2002 10:11:23 +0900

大場です。

小野 昇一 wrote;

>ですが、コマンドラインのphpがインストールされませんでした。
>--with-apxsを指定すれば入ると思っていましたが、勘違いでしょうか?

Apacheのモジュールを作りたいんですか?

Web経由でPHPが使えるって状態は
1.コンテンツにPHPのスクリプト埋めこみ→モジュールのPHP
2.CGIとして動いている→コマンドのPHP
のどっちかですが、初めの質問で、操作できる場合ってのは
いったいどっちだったんでしょう?

#私は使えた場合は1だったと思ってるんですが、違いますか?

で、初めの質問で、操作できる場合ってのがどっちなのか
書かれてないので、「ApacheのDSOのモジュールのPHP」と
「コマンドのPHP」で(oracle廻りの)オプション違いませんか?
と聞いたのは

1.でoracleが操作できるなら、モジュールのPHPを作った時に
oracle廻りを有効にしていた
2.でoracleが操作できないならばコマンドのPHPを作った時に
oracle廻りを有効にしていない

ってことだからです。

#なのに、Apacheのモジュール作ってるってことは
#質問が理解されてない?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp