[PHP-users 8745] Re: mail()関数でServerError

HAMAI Kyoichi php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Jul 2002 13:07:10 +0900

濱井です。
2002/07/18 11:35:02 +0900にtiti@beefarm.jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>ところで素朴な疑問なんですが、確かに最近のプロバイダーでは送信規制がかか
>っている所が多いですが、sendmailへ直接渡して送信する場合でもチェックに引
>っかかるんですか?
>と、いうわけでFromの項ではないのでは?と思ったのですが。。。

ん?

これは、smtpserver.ne.jpへSMTPで送信するという指定のはずですが……。
つまり、普通のメーラーと同様にメールサーバへSMTPでメールを送信する
という指定のはずです。

>自宅サーバーでPHPを動かして、プロバイダーのSMTPへ渡そうとされてる様な気
>がしたのですが。。。

SMTPって、PHPや普通のメーラーからメールサーバへ送信する、あるいは
メールサーバ同士が通信する時のプロトロルです。