[PHP-users 8772] Re: SQL文 MAX(CODE) で反応がない。。

TA php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Jul 2002 01:34:28 +0900

中山です。

> SELECT MAX(ADMIN_CODE) FROM TBL_ADMIN
> で、MAX(ADMIN_CODE)というように、ADMIN_CODE列の最大値を求めるようにして
> いますが。。。。これだけでは問題でしょうか。

まだわかんないようですがSQLをもっと勉強してください。
MAXというのはあくまで関数の名前であって、列の名前ではありません。
なのでコレに名前を付けてあげないと参照できないでしょう?

だから適当な名前をつけてあげるんです。
付け方はちょっと調べれば分かります。

  haruki@parkcity.ne.jp
  http://clef.s8.xrea.com/
  NAKAYAMA Haruki