[PHP-users 8776] XSLT&DOM対応でインストール

Tetsuya Hokueisha php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Jul 2002 11:14:53 +0900

いつもお世話になります。
神尾ともうします。

RedHatLinux7.2にPHP4.2.1を新規にインストール
しようと思っています。
ApacheはRedHatLinux7.2をインストールした時に
一緒にインストールされたDSO対応のRPM版が入っています。

XSLT&DOM対応でインストールしたいので
事前に Sablotron 0.95.tar.gzをインストールし
configureオプションにXSLT対応として
 --enable-xslt と --with-xslt-sablotを追加し
DOM対応として
--with-dom と --with-zlib-dir を追加してインストール
しようと思っていたのですが、HPで情報を収集していたところ
「Apacheに付属するexpat(expat-lite)をインストールしないようにする必要があ
ります。」
と書いてあるのを発見しました。ただこの記事のPHPのバージョンは
PHP4.1.xとかいてありましたのでPHP4.2.1でもそうなのか知りたいのです。
もしそうであるとするといったんRPMですでにインストールされているApacheを
アンインストールしてソースからインストールしなおさなくてはいけないように
思いますので、確認したいのです。

PHP4.0.6のときはApacheもSablotronもRPM版をインストールして問題なく
動いたのですが4.1以降仕様が変わったようなのでどなたか詳しいかた
宜しくお願いいたします。

ちなみにDOM&XSLTで今一番使われているのは何なんでしょうか?
私は
DOM = libxml
XSLT = Sablotron だと思っていたのですが
他にも何か良いものありましたら教えてください!

それでは宜しくお願いいたします。