[PHP-users 8787] Re: XSLT &DOM 対応でインストール

Junichi Kuroki php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Jul 2002 16:06:04 +0900

> 三村さん根本さん下岡さんお返事ありがとうございます。

 黒木です。

> RPM版なら簡単なのですがその分自由がききません・・・ん〜困った・・・
> なにぶん初心者な物でまだまだ勉強が足りませんが

 RPM版は大抵 SRPM (RPMをビルドする時に必要なソースコード
をインストールするRPM)がどこかに置いてあるはずなので、それを
展開し、ビルド方法を指定する spec ファイルを編集すれば(中には
configure オプションが書いてあるので、そこを修正しては

rpm -ba

して再インストール等すればソースインストールと同じく自由にカスタ
マイズ出来ると思います。SRPM を rpm コマンドでインストールすると

/usr/src/redhat/SPEC

に apache.spec が出来てくると思うので、spec ファイルの変更後に
同じディレクトリで

rpm -ba apache.spec

でビルドを行い、その後 /usr/src/redhat/RPMS/i386 の下に RPM
ファイルが出来ていれば完了です。今インストールしている RPM版
パッケージを微妙にカスタマイズするならこれが一番簡単です。

#何故か RH の spec ファイルは素直にビルド出来ないのが多い
#と思うのは気のせいなんだろーか(ぼそっ
#http://rpms.arvin.dk/ とかの SRPM はものすごく参考になり
#ます。PHPの殆どのパッケージのビルド方法がここを見れば一発
#でわかるかも

  黒木淳一 : kuroki@mycc.co.jp
  P.S.R.C.  http://www.chamise.jp/mera/index.html