[PHP-users 8788] セッション管理にDBを使う

Tybalt of Capulet php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Jul 2002 18:15:08 +0900

神崎です。

今セッション管理にMySQLのDBを使用したいと考えております。
そこでITBoostさん(http://www.itboost.co.jp/php/index.php)の
PHPのセッション部分のページを参考にソースを追ってみたのですが
いまいち納得できません。
各PHPのソースの頭に

require "session_handler.php";
session_start();

という2行が入っています。
session_handler.phpの中を見たところ
一番最後に

session_set_save_handler("my_sess_open",
         "my_sess_close",
         "my_sess_read",
         "my_sess_write",
         "my_sess_destroy",
         "my_sess_gc");

という記述がありました。
これは
my_sess_open
my_sess_close
my_sess_read
my_sess_write
my_sess_destroy
my_sess_gc
の関数を一度に全部実行するといことですか?
そうならセッションをオープンしてから同時にクローズしているような気がして
さっぱり意味がわかりません。
それとsession_handler.phpをrequireした後にsession_start();
していてどうして通常のファイルにセッションが保存されないのでしょうか?
私の中ではsession_handler.phpをrequireしていても、結局はsession_start();
の関数を呼んでいるのでファイルにセッション情報が保存されているような
気がしてなりません。
もしかしてこれはphp.iniをDBに保存用に編集することを前提としているのでしょうか?
どなたかおわかりの方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。