[PHP-users 8841] Re: PHP3のUpgrade について♪

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Tue, 23 Jul 2002 11:45:38 +0900

加藤泰文です.

# ちょっときつく思えるかも知れませんが,決して怒っているわけではありま
# せん.

    in message   "[PHP-users 8823]  Re: PHP3のUpgrade   について♪"
                  ☆Ecoworld★-san wrote:

> 相当ネンキが要りそうですね (T_T)

自分のわからないところは (ML でヒントを得ているわけですし) 自分で調べ
て知識を吸収しようという姿勢があればそれほど年季のいるものでもありませ
ん.もちろん,経験によって「もうちょっとこうやった方がいいな」とひらめ
く事はありますので,最終的に自分のスタイルが固まるまでは時間が必要かも
知れません.

> [...]
> [root@localhost src]chown admin:admin php-3.0.18-i18n-ja
> ◎ここからは admin
> [admin@localhost src]tar xvzf /mnt/dos/php-3.0.18-i18n-ja.tar.gz
> [admin@localhost src]cd php-3.0.18-i18n-ja

> こんなことをやっております
> ディレクトリを作らなくても 展開するだけで
> ディレクトリが作られるのでしたっけ そう言えば。
> これは自動でディレクトリが切られるわけですか?

そういう質問をしているようでは,自分がやっている作業の意味が分かってい
ませんよね.分からないまま作業をしていると,わけがわからなくなりますし,
何か問題が起きたときに自分で解決が出来ません.

MLに書いている暇があるのなら,上記程度なら自分で試すことはできますし,
問題が起きても,上記程度のことであれば,最初からやり直すことも可能です.
まずは色々調べながらやってみましょう.

# 大体こんな作業を一々 ML で聞きながら進めていたら,いつまでたっても作
# 業が終わらないですよね? (^_^;)

> 大場さんがおっしゃっているのは
> あらかじめ 自分でdirを作ってそこに
> 展開せよと。
> そうすると管理できるよ ということですか?

大場さんは大場さんなりの管理方法をやっているだけで,そうすればかならず
管理できるとかいうものではないと思いますが.よくメールの文章を読めば分
かると思うのですが...

> 何のためにそのような管理が必要なわけですか?
> 現在のバージョンをわかるようにするためということですか?

あなたが「ヴァージョンの管理がしたい」と言う質問をしたからそれに答えた
だけでしょう? なぜこのような質問が出てくるのか理解に苦しみます.

まずはあなたが書いた作業が何をやっているのか? をきちんと理解するところ
からはじめてはいかがですか? この手順はだれか別の人が考えたものですか?

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
     中南米の音楽のページを更新 (July 9)