[PHP-users 8877] Re: PHP3のUpgrade について♪

☆Ecoworld★ php-users@php.gr.jp
Tue, 23 Jul 2002 22:21:28 +0900

上原さん 加藤さん いろいろありがとうございました♪

最近 Linuxいじりから離れておりまして
すっかり 知識が薄れておりまして
お手数をおかけして申し訳ありません。

> php,makeの前にtarに関して調べたほうがいいです。
> 質問に対して返答していただいた内容は一度自力で情報を
> 集めて解決するように努めるべきだと思います。

家のコマンドマニュアルでは ディレクトリの指定という
のはあるのですが 指定しない場合については書いていないようでした。
以前 自動でディレクトリが切られた記憶があるものですから
つい伺ってしまいました。

> PHP4に出来るのならした方がいいと思いますが・・

PHP3でも セキュリティ上の問題はないのですよね?
機能的に落ちるだけですね?

>MLに書いている暇があるのなら,上記程度なら自分で試すことはできますし,
>問題が起きても,上記程度のことであれば,最初からやり直すことも可能です.
>まずは色々調べながらやってみましょう.

ありがとうございます
一応テスト機はあるのですが
以前なども 後戻りできないような事も結構あったものですから
あらかじめ伺おうと思いました。

>まずはあなたが書いた作業が何をやっているのか? をきちんと理解するところ
>からはじめてはいかがですか? この手順はだれか別の人が考えたものですか?

すみません
あのmakeの手順は 確か何かを見たり聞いたりして
行なったと思いました 結構前のことで 忘れ気味です (^^ゞ

最初に書けばよかったのですが
結局 私は
以前サーバに一部のソフトをmakeでインストールしたわけです
ご存知のとうりセキュリティ上から Upgradeの必要が出まして
いろいろ伺っている次第です。
ほとんどは rpmですが phpや一部のみ設定上から ソースから
インストールせざるおえませんでした。

ボクも結構いじってはいる方だと思うのですが
(SSHなども使っておりますし)
make関係などはよくわかっておりません。
makeのあたりっていうのは かなり難しいように感じております。
パターン化された手順が見当たらないからかもしれません。
熟知しておられる方にとっては簡単に感じられるのかもしれませんね。
知らない人から見れば 難しく思うことはあるものです。

このトピックにつきましては 少しは
わかりましたので 無理にご返答は結構です。 m(__)m

 よろしくお願いいたします。

   Shinsuke Nakao  中尾 伸介