[PHP-users 8807] Re: PHP3のUpgrade について♪

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 22 Jul 2002 12:19:26 +0900

大場です。

☆Ecoworld★ wrote;

>makeやUpgradeの知識を確実に得られるURLがありませんでしょうか?

「make」のコマンドの使い方の本はあったような…
でもそれってMakefileの書き方とかがでてるんじゃないのかなぁ?

インストール作業ってのはソフト毎に違うわけですから
そんな「あんちょこ」みたいな物は無いでしょう
逆に言えば「一般的にどうすればいいか」ってのは
色々やってればがわかるはずです。

#「経験値」ってやつです。

>rpmは簡単でその点は結構ですよね♪

そういう物を、想定してる範囲で使うなら便利でしょうが
ひとたび何かコンパイル時のカスタマイズが発生すると
rpmではそれをいじれなくてはまってる方も多数見ますので
適材適所でしょう。

#明らかな大穴があるにもかかわらず、
#古いrpmしかありませんでしたと、それで
#外部に公開するサーバーを作ったりする方もよくいますし…

>これを やった場合 以前のバージョンは
>残ってしまうのでしょうか?

標準のインストール先がかえられてたり
インストール先を変えたりインストールする人間が変えてない限り
ほとんどの場合は「上書き」です

>ソースのディレクトリは残るわけですよね?

PHPはそうでしょうけど
物によっては*.tar.gzを展開したら
旧バージョンと同じディレクトリに展開する物もあるので
事前に旧バージョンのディレクトリ名を変えるなり
新バージョンの展開がどうなるか確認するなりします。

>makeでインストールしたソフトを見るには
>どうするのでしょうか?

エディタで毎回ちゃんとメモする
ソース展開したディレクトリを残しておく
インストール先のディレクトリの中身を見る
 (ドキュメントがあるものもある)
インストールした物のバージョンを調べる
 (-vとか-versionでバージョンが出るものもある)
とかしない限り

勝手に入れたものはOS側に管理機構が無い以上
そんな都合のいい物は無いです(OS問わず)

#つまり、「楽しようと思わないで地道にしろ」に尽きると

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp