[PHP-users 8806] Re: PHP3のUpgrade について♪

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Mon, 22 Jul 2002 12:02:46 +0900

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 8805] Re: PHP3のUpgrade について♪"
                  ☆Ecoworld★-san wrote:

> makeやUpgradeの知識を確実に得られるURLがありませんでしょうか?

う〜ん.知らない...
# make の本ってあったような気がするけど...

make install する前に make -n install とやれば,実際の作業は行わずに,
出力を確認出来ますね.

make install が何をやっているのか理解できれば,Upgrade の結果はわかっ
てくると思います.もちろんソフトによって make install でやっていること
は違います.単にファイルをコピーしているだけということもありますし,そ
れ以外の処理を行っている場合 (Script 中にパスを埋め込むとか) もありま
す.

> rpmは簡単でその点は結構ですよね♪

でも,パッケージの構築などが人任せになっている分,はまったときに環境が
よくわかってないので,原因がつかみにくい可能性もあります.

> これを やった場合 以前のバージョンは
> 残ってしまうのでしょうか?

同じディレクトリにインストールする指定であれば,単に上書きされるだけの
はずです.同じヴァージョンでインストールされるファイルが違うとは考えに
くいので.

> ソースのディレクトリは残るわけですよね?

ソースは残りますが,残ったところで特に影響はないですよね?

> makeでインストールしたソフトを見るには
> どうするのでしょうか?

特に方法はないです.やったときのメモを残しておきましょう.今インストー
ルされている PHP のヴァージョンであれば phpinfo(); でわかりますよね.

私はインストールされたファイルのリストを保存しています (rpm ベースのシ
ステムでソースからインストールした時は) .

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
     中南米の音楽のページを更新 (July 9)