[PHP-users 8814] Re: MSSQL につなぐには

HOTTA Michihide php-users@php.gr.jp
Mon, 22 Jul 2002 14:37:10 +0900

堀田@諫早市です。

Subject [PHP-users 8813]  Re: MSSQL につなぐには
藤原 真一郎 <fujiwara@two-step.co.jp> wrote:

> http://www.php.net/manual/ja/ref.mssql.phpより
> とのことなので、Sybase拡張モジュールが使用できることを確認して、
> $dsn = "sybase://$user:$pass@$host/$db_name";
> とすればよいのではないのでしょうか。

なるほど。。。

ちなみに ext/sybase/php_sybase_db.c を見ると
function_entry sybase_functions[] = {
    PHP_FE(sybase_connect,          NULL)
    PHP_FE(sybase_pconnect,         NULL)
(中略)
    PHP_FALIAS(mssql_connect,  sybase_connect,  NULL)
    PHP_FALIAS(mssql_pconnect, sybase_pconnect, NULL)

なんて書いてあるので、ひょっとしたら sybsae モジュールを有効に
すれば、ソースコードはそのままでいけるのかもしれませんね。

なお、関数定義部分を見比べた限りでは、mssql ネイティブ接続の場合
sybase 接続に比べて使用できる関数が多少増えるみたいではあります。
--
堀田 倫英 <hotta@net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>