[PHP-users 8823] Re: PHP3のUpgrade について♪

☆Ecoworld★ php-users@php.gr.jp
Mon, 22 Jul 2002 21:55:41 +0900

 お世話になります。

大場さん 加藤さん ありがとうございました m(__)m

> 逆に言えば「一般的にどうすればいいか」ってのは
> 色々やってればがわかるはずです。
> #「経験値」ってやつです。

相当ネンキが要りそうですね (T_T)

> PHPはそうでしょうけど
> 物によっては*.tar.gzを展開したら
> 旧バージョンと同じディレクトリに展開する物もあるので
> 事前に旧バージョンのディレクトリ名を変えるなり
> 新バージョンの展開がどうなるか確認するなりします。

phpのときは 何を見たのか
◎まずrootでdirをつくる
[root@localhost src]pwd
/usr/local/src
[root@localhost src]mkdir php-3.0.18-i18n-ja
[root@localhost src]chown admin:admin php-3.0.18-i18n-ja
◎ここからは admin
[admin@localhost src]tar xvzf /mnt/dos/php-3.0.18-i18n-ja.tar.gz
[admin@localhost src]cd php-3.0.18-i18n-ja

こんなことをやっております
ディレクトリを作らなくても 展開するだけで
ディレクトリが作られるのでしたっけ そう言えば。
これは自動でディレクトリが切られるわけですか?
どこにそんな情報が入っているのでしょうか? (@_@)

大場さんがおっしゃっているのは
あらかじめ 自分でdirを作ってそこに
展開せよと。
そうすると管理できるよ ということですか?

何のためにそのような管理が必要なわけですか?
現在のバージョンをわかるようにするためということですか?

 よろしくお願いいたします。

   Shinsuke Nakao  中尾 伸介