[PHP-users 8829] Re: メールのheader を取得の仕方

加藤昌也 php-users@php.gr.jp
Tue, 23 Jul 2002 09:56:11 +0900

加藤です。

直接の回答でなくヒントだけ。
小野 昇一 <shoichio@nttpc.co.jp> wrote:

> 携帯端末などからメールを送信して、
> aliasesに以下のように登録して、メールの送信者の(From)
> アドレスを取得したいと思います。
>
> Beckyや、Outlookなどのメーラでは
> 以下のようにして、$lineにFromが入った1行が取り出せました。
> ただ、以下のスクリプトだと、最初の1行しか読み取れません。
> メーラ等によって、Headerの内容が違うと思うのでどうにか
> うまく取れないかと思います。
>
> --- test.php ---
>
> set_time_limit(0);
> $stdin = fopen("php://stdin", "r");

> [...]

くり返し処理というものがどういうものか理解できていますか?
PHPでもCでもJavaでもC++でもなんでも良いので言語の本を1冊
買って読んで勉強して下さい。
そうすれば自ずと答えは解るはず。

PHPだと、マニュアル
http://jp.php.net/manual/ja/function.fgets.php
を読めばヒント(というか答え)が載っています。

本を読んで勉強する、解らなければまずマニュアルを開いてみる
という基本的なことができるようになれば、このような質問は
しなくてもすむようになりますよ。

# Perlでちゃんと動くプログラムが書けるのであれば、
# こんな初歩的な間違いはすぐに気がつくと思うのだが。

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602