[PHP-users 8832] Re: PHP 4.2.2リリース

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Tue, 23 Jul 2002 10:45:39 +0900

ふじもとです。

R/OKADA <riotaro@kh.rim.or.jp> wrote:

> テックスタイル岡田です。

あちこちでお世話になります:)

> 設定によるので一概に言えませんが、Linuxなどでは、最近は apacheとか
> www-dataとかというユーザ権限でサーバを立ち上げますね。rootのままの運用
> はお勧めできないしあり得ないのではないでしょうか。

えぇ。子プロセス(とりあえずunix版apache1のばあい)がrootっていうのはあり
えないとは思いますが、80番で動かしていると親はrootですよね。

ので、ひょっとしてひょっとするとその「rootで動いているだろう親」の権限も
取られてしまうのかな、という可能性も無くは無いと思って一応あんなふうに書
いたのでした。が、一夜明けて調べてみると岡田さんのおっしゃるとおり前者は
ありえませんね(どっちにしろ危険極まりないですけど)。なんであんなこと書い
たんだろ。

ではでは。

--
藤本 真樹