[PHP-users 8872] Re: php ファイルがダウンロードされてしまう

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 23 Jul 2002 19:34:08 +0900

大場です。

shimizu@p-taiyosha.co.jp wrote;

>Syntax error on line 205 of /usr/local/apache/conf/httpd.conf:
>Cannot load /usr/local/apache/libexec/libphp4.so into server: ld.so.1:
>/usr/loca
>l/apache/bin/httpd: fatal: relocation error: symbol not found:
>ap_block_alarms:
>referenced in /usr/local/apache/libexec/libphp4.so
> [...]

で、エラーは何と言ってるのかは考えたんでしょうか?

エラーが出たならそれを読む

#学校のテストじゃないので和英辞典使用可なのだから
#英語が分からないなら辞書を引いてでも読む
#業務だったら自分で訳すのは当然の作業だし
#好きでやってるなら、なおさら問題解決を苦労と思わないはず
#苦労と思う趣味なら、趣味を変えた方がいいし

読んだ上で理解しようする
自分なりに考える
ちゃんと考えたならば、何かしらの行動ができる「はず」

そうしたら

「こういうエラーが出てこう考えた、やってみたけど
 それでもおかしい。なぜ?」

と、少なくとも「自分の考えや行動が他人に分かる」質問になると思いますが
「エラーが出ました。お願いします」というのは
「自分は何も考えてません、何もしてまません」と言ってるに等しいと考えます。

普通にApacheのDSOモジュールとしてコンパイルすると
/usr/local/apache/libexec/libphp4.soが無いってのは
考えにくいんですが、モジュール自体はちゃんとありますか?

それに、DSOのモジュール作ってmake installすると
httpd.confは自動で追加してくれるはずなんですが…
それがないってことは、まさかコマンドライン版作って
Apacheのモジュールと思いこんでhttpd.confをいじってるとかないですよね?
PHPのコンパイルの時のconfigure時のオプションはどうしましたか?

「ap_block_alarms」ってApache側のものようですので
Apacheをどんなオプションでmakeしたのかも
もしかしたら関係ありそうですが、その辺はどうしましたか?

#まさかDSOなモジュールが使えないApacheとかいうことはないよなぁ…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp