[PHP-users 8884] Re: php ファイルがダウンロードされてしまう

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Jul 2002 09:59:20 +0900

大場です。

Tatsuya Kondo wrote;

>・・・え?
>コレってあまりいい状態のサーバーではないんですか?
>一応、1年ほど前からちょこっとずつですがLINUXは触ってます。
>ですが、管理が面倒なので、私は無料レンタルサーバーで
>全てテストしてるんですよ。。。

元のメールに「レンタル」というくだりはないですし
レンタルでも、root権限までくれた上でご自由どうぞ的なサーバから
HDDを10Mくれるだけのサーバまでピンキリなので
どんなサーバを使ってるのか判断がつきません。

で、そうなると自分の環境に当てはめて考えちゃいますので
公私共、rootになれないマシンは無いし
勉強するなら目の前にUNIXの動くマシンを
調達することも無理じゃない時代ですので
目の前にある好き勝手できるマシンと考えました。

サーバじゃなくて管理者と言葉を変えましょう

「適当に設定してなんとなく動いてるってのは
 管理者としてはあんまりいい状態ではないとおもうので」

ただ、ユーザーだとしても

「どう設定したらどう動作するのかは理解するように
した方がいいと思います。」

ってことは間違いは無いです。

サーバ管理者じゃないなら設定はそれほど関係無いので
.php3で動かなかったのが.phpで動いたってのは
「ユーザ側の説明書等の読み落とし」か、「提供側の説明不足」でしょう。

前者ならユーザ側がちゃんと書類等に目を通せばいいだけのことですし
後者ならその辺いい加減な所は管理もいい加減そうで
セキュリティホールがあっても放置プレイされそうな感じなので
個人的には「そんな所は借りたくないな」です。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp