[PHP-users 8885] Re: パースの際の改行の扱い

HAYAKAWA Hiroshi php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Jul 2002 10:00:05 +0900

早川@名古屋です。

on 02.7.23 11:53 AM, Yasuo Ohgaki at yohgaki@ohgaki.net wrote:

> 大垣です。

> スクリプト終了タグの後に改行を入れる事はできません。(正しい仕様です)
> HTTPヘッダーの事を考えると理解できると思います。

なるほど。最初ピンと来ませんでしたが、
HTTPヘッダの前に他のデータを出力してはいけないというあれですね。

とすれば、すでにHTMLタグが出力されたかどうかを
判定すればいいような気もするのですが、
<?php ... ?>が1行におさまっている場合と複数行にわたる場合とでは、
「こうなってほしい」という直観的なイメージも異なりますね。

なんかうまい具合になって欲しいなとは思いますが、
そのようにしてあるということがわかりましたのですっきりしました。
ありがとうございました。

P.S.
個人的には、PHPコードが複数行にわたる部分には
<script language="php">
</script>
を、1行におさまる場合には
を使う用にしています。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@sam.hi-ho.ne.jp>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡