[PHP-users 8935] Re: pearDB の使い方について

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Thu, 25 Jul 2002 15:38:00 +0900

いわきりです

hiro wrote in <001b01c233a1$9b9a3100$6a26a8c0@boogienight> :
>phpでPearというDBが使えるそうなのですが

念のため、PearはDBではありません。
PearはPHPに種々の拡張を容易に行えるようにするプラットホームです。
Pear基底クラスから派生させた各種クラスを作成する事で、エラーハンドリング等
共通のコーディングが行えるので、一度作法を覚えると便利かと思います。

#Perlをご使用になった事があるのでしたら、CPANモジュール群に
#相当するものと捉えると理解しやすいかもしれません。

>どのようにしてphpで設定したらよいのでしょうか?
>また、その設定方法をお教えくださいませんでしょうか?

PHPをごく標準的にinstallした場合、Pearのコアな部分は同時に
installされます。
#明示的に--without-pearをconfigureオプションに指定しなければ

>それと、pearを明示的にインストールせずに

後からの拡張を考慮するなら、Pear関連の支援プログラムも同時に
installされますので、installしておいた方が良いでしょう。

以降、Pearから派生した有用なクラスのinstallには、
 # pear install module_name
とコマンドを叩くだけで導入できます。
また、PearにはPECLという、C言語で書かれたライブラリがありますが
こちらは、従来の拡張モジュールと同様のinstall方法になります。

>phpのインストールのみで後は設定でできるのでしょうか?
>そのあたりを教えていただきたく思います。

Pear/DBのみ使われるのであれば、設定だけで十分だと思います。
Pear/DBは、各種DBへの接続を統一的なインタフェースで提供するもので
DBそのものの機能は提供していません。
あくまで、バックエンドにいるPostgreSQL, MySQL, ORACLE等への
接続を行うフロントエンドとして機能します。

#Perlでたとえれば、DBI+DBDの関係に似ています。

--
Youichi Iwakiri