[PHP-users 8987] Re: 文字列から配列データの格納について

kazu@emigrants php-users@php.gr.jp
Fri, 26 Jul 2002 19:45:22 +0900

KAZUです

> $Dmy["aaa"][]["ccc"] = "1";
> でした
>
> こうやって関数内に値を積んでいければ
> うれしいなと思って考えていました

菅原さん。
梶井さんは[ ]の中身が何もないという問題について
言いたかったのではないでしょうか?
[ ]の中を省略すると、先に試した通り、キーとして整数の値が当てられて
代入するたびに1ずつ増えて行きます。
(それを意図しているのなら良いのですが。)

とりあえずスクリプト的には、引数を"/"でsplitして、
foreachなりでsplitした値だけループしてストリングを組み上げて
evalするって方法で出来ると思います。

なんとなく力技っぽいので、もっとエレガントな方法があれば
そっちのほうがいいのですが。