[PHP-users 8989] Re: 文字列から配列データの格納について

菅原浩紀 php-users@php.gr.jp
Fri, 26 Jul 2002 22:50:15 +0900

 菅原浩紀です。

KAZUさんありがとうございます

>KAZUです

>菅原さん。
>梶井さんは[ ]の中身が何もないという問題について
>言いたかったのではないでしょうか?
>[ ]の中を省略すると、先に試した通り、キーとして整数の値が当てられて
>代入するたびに1ずつ増えて行きます。
>(それを意図しているのなら良いのですが。)

意図しています。それで
キーのある例と[]のときの例を出したつもりでした

>とりあえずスクリプト的には、引数を"/"でsplitして、
>foreachなりでsplitした値だけループしてストリングを組み上げて
>evalするって方法で出来ると思います。

evalするのは嫌だったんですが
やってみて値が入っていないようでしたので
質問しました。

とりあえずevalでそれっぽく実現でしました
(まだ第一階層のみの確認ですが)
うーんeval、でいいのだろうかと思いつつ
多階層でのチェックをはじめます

$seVal = "\$gsDataList[\"sss\"] = \"zzzxxxrrrtttyyyuuuiii\";\n";
echo $seVal;
echo eval($seVal);
echo "sss=".$gsDataList["sss"];