[PHP-users 9010] Re: PHPからmail ユーザの登録

Isamu Yamamoto php-users@php.gr.jp
Mon, 29 Jul 2002 16:31:14 +0900

山本@trustBeeです。

>IMAPDを用いることによって、簡単に回避できるのであれば、

IMAPはInternet Message Access Protocolの通り、メッセージを操作する
ためのプロトコルです。
それ自体にはユーザの追加などの機能は定義されていません。
# POP3プロトコルでアカウントを追加できないのと同じです。

Webからのユーザ管理機能は、お使いの環境に応じて導入する必要が
あります。
UNIXアカウントの追加ならWebmin、qmailをお使いならqmailadminが
便利です。
もちろん、独自に開発する方法もあります。

WebからIMAPアカウントを操作するのが目的なら、
フリーのPHPソフトを使用してはいかがでしょう?
(当方でもIMP日本語版というWebメールソフトを配布しています)
# 勉強のためだとしたら、余計なお世話ですね。:-)

--
 山本 勇(Yamamoto Isamu)   yamamoto@trustbee.com
                         http://www.trustbee.com/