[PHP-users 9023] Re: php ファイルの後のスラッシュ

HAMAI Kyoichi php-users@php.gr.jp
Mon, 29 Jul 2002 19:34:22 +0900

濱井です。
2002/07/29 17:24:16 +0900にjouji-s@mail.goo.ne.jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>phpを使用している、HPを見ていて、気づいたことがあります。
>
>phpファイルの後にスラッシュをつける
>(例:http://www.aaaaa.co.jp/bbb/ccc.php3/)
>とページが以下のように正常に表示に表示できません。

"/"で終わる場合、それは、ディレクトリ(フォルダ)を指定したと
見なされます。

>・相対パスでソースに書いている画像が表示されなくなる。
>・相対パスでソースに書いているリンク先情報が正しくない。
>
>しかし、絶対パスで書いている場合は普通に表示されます。

基準となるディレクトリが異なりますから、相対パスで指定しているリソース
がリンクできないのは当然です。"http://www.aaaaa.co.jp/bbb/"ではなく、
"http://www.aaaaa.co.jp/bbb/ccc.php3/"からの相対パスで指定したことに
なります。

>これは、PHPの仕様なのでしょうか?

"http://www.aaaaa.co.jp/bbb/ccc.php3/"が
"http://www.aaaaa.co.jp/bbb/ccc.php3"にリダイレクトされないのならば、
これは、URLの規定どおりの動作です。
ついでに言っておくと、相対パスで指定した時のパスの解釈は、クライアント
の役割であって、PHP等は関係ありません。

"http://www.aaaaa.co.jp/bbb/ccc.php3/"が
"http://www.aaaaa.co.jp/bbb/ccc.php3"にリダイレクトされず、エラーにも
ならないのは、Apacheなどのサーバソフトの仕様か実装上の都合でしょう。