[PHP-users 9030] Re: MS SQLServer への接続

Tadashi Nakamura php-users@php.gr.jp
Mon, 29 Jul 2002 22:00:37 +0900

From: "Tatsuya Matsuyama" <tatsuya@matsuyama-architect.co.jp>
To: <php-users@php.gr.jp>
Sent: Monday, July 29, 2002 8:56 PM
Subject: [PHP-users 9027] Re: MS SQLServer への接続

> 松山と申します。

貴重な経験談をありがとうございました。
私も、実働しているケースを求めて投稿したのですが
待ちきれずに、今朝から、ASP.NET での開発にかかって
しまいました。でも、稼動している実例を聞かされると
もう一度あっちにもどろうかなと、気持ちが揺れます。

> RedHat7.3J+ Apache 1.3.26 + PHP4.2.2 + freeTDS0.53
> から
> NT4.0+SQLserver7.0
> という構成で使っています。

> スタートとゴールをどこに置くのかによると思います。
>
> 私のところでは、
> 30名程度の会社の基幹DBとして運用していますが、
> これといって問題はありません。

現在、MSDE(SQLServer 7.0)+IIS+ASP という構成で
職場内の Web Service を動かしています。しごく順調なので
調子に乗ってこれを外部に公開しようか、ということに
なったのですが、できれば、IIS は外部にさらしたくないです。
IIS ではなく外向けの Web Server は、Linux + Apache に
できないかなと、するとScript 言語は、、、 PHP の
可能性をあたってみたわけです。

# 世の中一気に、Apache に流れていますよね。
# IIS は、6.0 になっても、どうなんでしょうね。

> 漢字のフィールド名を通すのか私は調べていません。
> データは問題なく扱えています。
>
> 私の場合は、
> 既存DBに多数の漢字名フィールドがありましたが、
> テーブル構成の確認も兼ねて、
> 必要なテーブルをviewにアルファベットで登録しなおして
> 使っています。
>
> スタートの時点で、このような作業が現実的でないなら
> 難しいかもしれません。

Table や View などの名前付けは、全て半角英数に
してあります。あと半年後、くらいには、PHP でも
楽に SQL Server にアクセスできるかも、ですね。

> また、ゴールをSQLserverの完全動作に求めるなら
> それもまた、難しいかもしれません。

私の場合、Field の Data 型として varchar を
多用しており、そこに日本語がどっさり入っています。
ODBC Driver が果たしてその辺をきちんと面倒見て
くれるかな、、、と不安になって、PHP 延期と
なりました。

外向けの Web Server には、port=443 の SSL のみを
通す予定ですが、それでも攻撃されないということはなく
プロの手にかかれば、イチコロなんでしょうね。

--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com