[PHP-users 7879] Re: フォームからメールを送信

AriAri php-users@php.gr.jp
Mon, 3 Jun 2002 23:50:53 +0900

こんばんはAriAriです。

非常に興味深い内容たっだので初心者ですが発言させていただきます。
自分も同じ事をphpのmail関数でやっています。しかし、同じく150件ぐらいまでは良
かったのですが、それを超えるとtimeoutになっているようです。
一応自分宛てにもメールを送ってちゃんと届いているか確認していますが、timeout
してもメールは送られているように思えます。
現在は、たかが300件ぐらいなのでそれ以上になると、どの様な動作になるか解りま
せんが、ご自分にも送られて確認なさっているのでしょうね?
qmailやsendmailという言葉を聞きますが何分初心者なのでphpで全部やりたい!っと
言うところでこんなスクリプトでやっています。

1.mailDBより登録件数を取得
2.1レコード目のアドレスを取得
3.mail関数にてmailを送信
4.登録件数分繰り返す
5.全件終わると”送信終了!”と表示
php4.1.2+postgreSQL7.2にて

$db_con = pg_connect("","","test");
$sql = "select * from mailDB";
$rs = pg_exec($db_con,$sql);
$num = pg_numrows($rs);
for($i = 0; $i < $num; $i++){
$email=pg_result($rs,$i,"email");
 $comment="メールの本文";
mail("$email","mailですよ!","$comment","From:php@user.ne.jp");
}
print("送信終了!");

初心者が苦肉の策として無理やり考えましたが、いかがでしょうか?