[PHP-users 7887] Re: USER_AGENT を判別して、 DcumentRoot を切り替える

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Jun 2002 06:58:59 +0900

きしだです
本筋とは外れますが。

>  header() が一番お手軽なのですが、auの携帯電話を中心に対応していないも
> のが多いことや 、相対パスを指定するとおかしくなったりすることが多いので

ちょっと気になるのですが、技術的に正確な表現ではないようなので補足してい
ただけないでしょうか。

Locationヘッダーに関しては絶対パスを指定しなければならないことになってい
るので、相対パスで正常動作しないことはあたりまえといえばあたりまえです。
また、以前僕も指摘されたのですが「www.example.com/somedir」をブラウザで読
みこんだときに「www.example.com/somedir/」を読みなおすのはLocationヘッダー
で実現されているはずなので、Locationヘッダーに対応していないことは考えに
くいです。

少なくとも、header()一般に対応していなければそれはウェブブラウザと言えな
さそうです。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp