[PHP-users 7889] Re: php+gdのインストールエラー

Nakamura Kazuto php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Jun 2002 09:36:42 +0900

中村と申します。

まず前提として php-4.0.6 で --with-pgsql を指定するのは危険であるのは
このMLでも何度も出てきている話題であることを認識しておいて下さい。

>横浜の北村と申します。
>gd関連追加させていただきました。
>gd1.8.1のrpmファイルだといけないと思い、gd1.8.3のtarファイル
>にてインストールしました。
>         34行目を下のように変更します。
>          INCLUDEDIRS=-I/usr/local/include -I/usr/include/X11 -
:
>今度は、phpのconfigのところで、エラーが生じて、stopしてしまいます。
>./configure --with-gd=/usr

ここで違和感を感じませんか?

>If configure fails try --with-xpm-dir=<DIR>                       <ーーー

この指摘矢印はなんでしょうか。xpm を入れてないだけでしょう。

>configure: error: Unable to find libgd.(a|so) anywhere under /usr

これの示す通り指定が間違っているんですよね。
--with-gd=/usr/local とすれば通るかと思います。

--
中村  和人  kazuto@sainet.or.jp