[PHP-users 7907] Re: ファイルアップロードサイズ制限

Wed, 05 Jun 2002 10:15:25 +0900

大垣です。

oikawa@nail.weez.mu wrote:
> そこで質問ですが、
> post_max_size, upload_max_filesize の違いと
> post_max_size, upload_max_filesize, MAX_FILE_SIZE で拘束力が
> 強い順番はどうなるのでしょうか?
> MAX_FILE_SIZE は複数ファイルのアップロードでは使えないのかな?

HTML上のMAX_FILE_SIZEは単なる補助的機能で無視しているブラウザも
多いと思います。

post_max_sizeは名前の通りPOSTメソッドを使って受信できる最大値、
upload_max_filesizeも名前の通りアップロードできる(POSTメソッ
ドを使ってデータは送信される)ファイルサイズの最大値になります。

post_max_size >= upload_max_filesizeでないと
upload_max_filesizeは意味をなしません。

# POST/GETなどのデータはメモリ上に保存されるので
# memroy limitが有効な場合は少なくとも
# memory_limit >= post_max_size >= upload_max_filesize
# になっていないと意味がありません。

--
Yasuo Ohgaki