[PHP-users 7910] Re: 自分自身のファイル名取得

Wed, 05 Jun 2002 10:48:55 +0900

KiyohitoTanaka wrote:
> 田中@MCと申します。
>
> 初歩的な質問だと思うのですが、ファイル自分自身の
> ファイル名を取得する方法を教えていただけませんで
> しょうか?
> マニュアル類を探してみたのですが、見当たらず
> 投稿することにしました。
> すみませんがご存知の方、よろしくお願いいたします。
> パスは必要なく、ファイルの名称だけでよいのです。

実際にスクリプトで確認すると良いと思います。

最近のPHP4であれば$_FILES(または$HTTP_POST_FILES)
を確認すると保存されている事が判ります。

print_r($_FILES);

で表示できます。

もし、アップロード後にファイルを移動したいと言う場合は
ファイルアップロードアタックを防ぐ為、move_uploaded_file()
を必ず利用します。

--
Yasuo Ohgaki