[PHP-users 7913] Re: ファイルのアップロード

Atsushi Takahashi php-users@php.gr.jp
Wed, 05 Jun 2002 10:59:38 +0900

高橋です。

大垣 様 早速のレス有難う御座います。

> この設定で普通アップロードできません。できると問題です。
> 絶対パスを記述します。

upload_tmp_dir = ./tmp/
をコメントアウトして
;upload_tmp_dir =
にしてphpのデフォルト状態のtmpディレクトリにアップロードさせてやろうと
思ってみましたが出来ません。

> register_globals=Offになっていませんか?
register_globals = On になっております。

> この場合、$HTTP_POST_FILESも参照する必要があります。

マニュアルを参照して次のような記述を用いてテストしてみましがファイル名は
noneと帰ってきます。

<?php
if (is_uploaded_file($userfile)) {
    copy($userfile, "/tmp");
} else {
    echo "ファイルアップロード攻撃を受けた可能性があります : ファイル名 '$userfile'.";
}
?>

userfile_sizeも0が帰ってきます。
/tmpディレクトリにはsess_*************
という0バイトのファイルが出来ております。

ご教授を頂けますと喜びます。

環境
RedHat 7.2
Apache 1.3.20(RPM)
PHP 4.06-15(RPM)