[PHP-users 7958] Re: コマンドライン版の include_path について

Thu, 06 Jun 2002 12:26:11 +0900

矢澤 快暁 wrote:
> 矢澤です。

細かい点ですが、ファイルを指定できるのはたしかPHP 4.2.0以降です。
ポータブルな書き方は -c /path/to/php_ini_dir/です。

# 自分で変更しておきながら4.2.0からだったのか忘れてます。
# 4.3.0からかも、、

> これだとini_set関数と同じで書くスクリプト毎に書かなければいけませんよね
> 移植性をあげたいので別サーバ(フォルダ構成が違った場合等)にも
> 複数のコマンドライン版のスクリプトを全て再設定しなくていいように
> 出来ればと思ってます。
>
> もし方法があるようでしたら是非お願いします。

コンパイル時に別のデフォルトパスを指定する方法があります。
# この場合、役に立たないと思いますが、、

perl -pi.bak -e "s/old_string/new_string/g" \
  `find . -name "*php"`
などで簡単に一括変換できるので -c オプションを使うのが
妥当ではないでしょうか?

--
Yasuo Ohgaki