[PHP-users 7963] お知らせ:PHP-FAQ JP 公開

Morikawa [encore-ann] php-users@php.gr.jp
Thu, 06 Jun 2002 21:58:41 +0900

もりかわ@似非PGです。

先の発言の署名にいれて密かにプレオープンしてみたのですが、
すでに見ていただいた方もおられるようです。
一応、扱うものがものなので、きちんとご報告させて頂きます。

少し前に _POST/_GET 類や、register_globals などに関する発言が
集中したこともあって、(むかしメゲてしまった)駆け出しPHPer向けに
FAQを作る気が少し蘇ってきました。

それで「PHP-FAQ JP (非公式) 計画(再)一度めげてます)」です。
URL は http://phpfaq.encore-ann.com です。

基本的に、前回の反省から自力では無理!と思い、PHP-MLのみなさんの
力をお借りすることにしました。記事のほとんどは当MLの内容を編纂
したものにしたいと思います。

ただ、人様の発言なのでいくつか気を配った作りにしました(つもりです)。
・名前やメールアドレスは出していません。
  . 発言者本人に直接質問されるケースもあり得るため(昔あった)
  . 著作権的な意味合い以外に表に出す必要がないため(あるかもしれない)
・PHP-MLへの該当番号を表示し、リンクを(自動的に)はっています。
  . 名前を出さない代わりに、元記事を明確にさせるため
  . MLの過去ログを活用してもらうため(全文・スレッドなど)
・コメント機能を残しています。
  . 編纂の過程で不適切なまとめ方をしてしまう可能性もあるので、
    その場合のフォロー手段を提供するため

サイト自体は XOOPS を採用しました。PHP-Nuke は色々あるみたいなので
見送り、PostNuke よりは安定してそうな感じ&&使いやすかったためです。
しばらく色々試してみて、そろそろお知らせしても大丈夫かな(ホントか)
と思ったのでプレオープンしました。
# まだ Beta 版扱いにしようと思います。

PHP-ML へのリンクを自動的に埋め込む箇所は、修正したものを
http://phpfaq.encore-ann.com/module.textsanitizer.php.gz
においてあります。# 2行追加しただけ。
PHP-MLの過去ログ管理関係者様には、当サイトから検索機能を利用させて
頂くことをご了承いただきたいと思います。(問題あれば変えます)
# 直接 PHP-users [0-9] HTMLへのURIが日付別になっていたので
# namazuへ飛ばしています。

また、掲載の内容は出来るだけごちゃごちゃさせず、FAQ化する基準を
何か考えたいと思います。今は"もりかわ@似非PG"の独断と偏見で決め
ています。("何度も出てますよ発言があったもの"がおよその基準です)

整理法というわけではないですが、あまり過去ログにさかのぼっていると
途中でメゲるので、"あるとき払い"ならぬ"あるとき掲載"でいきます。

編集を手伝っていただける方は歓迎です。立候補いただければ編集者
アカウントを作成させていただきます。
同時にXOOPSのトピック別アイコンなどの提供も受け付けています。
#ぼくは絵心ないので。。。

ちょこっとPRもかねてます。オープンソースコミュニティの恩恵に
なかなか貢献できないので、「こういう取り組みも必要です。PRにも
なります」と会社に快く!?承諾してもらいました。
# 仕事は...減りません。(((^^;

まだ一部不具合があるかもしれません。あるとき掲載なので充実度は
ぜんぜん低いですが、とりあえず持続を目標にやってみたいと思います。
そういうわけなので、リンク頂けることは歓迎ですが、続くかどうかの
責任は持てません。。。
# 止まったら叱咤してくださいませ。

以上、ざっとご説明させていただきました。
末永く見守ってやってください。乱筆乱文、失礼いたします。

もりかわ
[PHP-FAQ JP (非公式)] http://phpfaq.encore-ann.com
一度メゲてます。がんばれワカ造!