[PHP-users 7971] Re: session_cache_limiterについて

Yasuo Ohgaki php-users@php.gr.jp
Sat, 08 Jun 2002 09:19:02 +0900


H.Fujii wrote:
> 夜分恐れ入ります、初めまして。藤井と申します。
> 先日入会させていただきました。
> 
> 早速質問させていただきたいのですが、
> session_start()をコールすると、(明示的に指定がなければ)
> キャッシュを制限するヘッダが送信されますが、現在作成して
> いるプログラムでは構造上session_start()より前にヘッダが
> 吐かれてしまっているため、エラーが出てしまいます。
> (session.use_cookiesはオフに設定してあります。)
> 
> 現状では@session_start()として凌いでいるのですが、これより
> スマートな方法はありますでしょうか。
> なおキャッシュを明確に制限する必要はありません。
> 要はヘッダを吐こうとしないでくれればそれでいいのですが・・・。
> 
> ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
> 

不必要な空白行が原因と思います。
てっとり早い対処策はoutput bufferを有効にする事です。
これで、チャンクサイズ以下の出力まではバッファリングされ
るのでほとんどの場合でこのエラーを防げます。

Web+DB Press Vol.8でPHP4セッションについて解説記事
を書いています。セッションの利用にはいろいろと注意すべき
点が多いのでこちらも参照される事をお奨めします。

--
Yasuo Ohgaki
[ Web Developer Square ]
http://www.webds.net/ 構築中です。